クレンジング料を選ぶ
メイクに合ったクレンジング料を使用する
-
クレンジングの使用量が足りない
- メイクに馴染ませ足りない
- 乳化せずに洗い流している
お肌に残りにくくて落としやすいメイクは?
クレンジング後、毛穴に白い汚れが残っている?
洗顔後に拭き取り化粧品で確認して良い?
クレンジングで黒ずみケアをしたい
クレンジングで角栓ケア、と言うよりは毛穴の黒ずみケアが出来たら嬉しいですよね。
角栓は無理に取り除くのではなく、そのままにしておく方が正しいんです。
問題は毛穴の黒ずみ。
これが残っていると毛穴が開いて見えてしまいますね。
この黒ずみも実はタンパク質と皮脂が混ざって出来た固まり。
クレンジング料には黒ずみに作用する成分が配合されているものもあります。
これに作用する成分が「リパーゼ」と「パパイン」「プロテアーゼ」など。
これは角栓に作用する酵素洗顔にも配合されています。洗顔で角栓ケアをしたい時には酵素洗顔もおすすめです。
黒ずみは少しケアをして無くなる事はありません。長い目でケアしていく必要があります。
黒ずみを早く取り除きたいからと言って、何度も擦らずにしましょう。取れなくても大丈夫です。
クレンジングが終わったら保湿を行います。
全ての方に効果が実感できる訳ではありませんが、徐々に黒ずみは小さくなっていくはずです。
メイク落ちはウォータープルーフやポイントメイクなどは専用のリムーバーを使用する必要がありますが、それ程強く無いファンデやケミカル系のメイクならクレンジング出来ます。
ポイントメイクは専用のリムーバーで落としていますけどね。
こちらのホットクレンジング料にもこの「リパーゼ」成分が配合されていますので、作用が期待できるという訳なんです。
クレンジングで角栓ケアをしてみたい方にお勧めです。