脇や腕のムダ毛を処理していないのにノースリーブやTシャツで出かけてちゃった!なんて事もついついあると思います。
腕のムダ毛なら気になる彼氏は少ないと思いますが、脇やスネ毛は絶対に処理しておいた方が良いですよ。
男性の全てがそう思う訳ではありませんが、大好きな彼氏に脇やスネ毛を見られてしまったら、テンションも下がると思います。
そんな素足や腕、脇などのムダ毛を処理して女子力を維持したい方にどのような脱毛方法が良いのでしょうか。
またカミソリ負けが気になる方に処理方法や家庭用脱毛器の特徴もお伝えしますね。
ムダ毛の無い肌で彼氏とのデート楽しんで下さいね。
どんなムダ毛処理方法がある?
まずムダ毛の処理方法として
- カミソリ
- 電気シェーバー
- 除毛クリーム
- 家庭用脱毛器
- 脱毛エステ
- 医療脱毛
があります。
その中でも緊急時に対応出来るのはカミソリと電気シェーバーです。
では、それぞれの特徴をお伝えしますね。
カミソリ
カミソリでの除毛は緊急時や急いでいる時に役立ちます。
ちょっとしたムダ毛などは簡単に剃れますので、一本持っておいても良いかも知れません。
ただお肌を傷付けやすいので、使用する場合はお肌を出来るだけ傷付けないように剃る事。
またジェルやオイルを使って剃毛する事も忘れないようにしましょう。
こうする事でお肌への負担も減らせますよ。
電気シェーバー
こちらもコンパクトなタイプが多く、持ち運びも便利。
持ち運びには充電機能は必須です。
また家庭だけで使用するのは持ち運びを考えず、性能の良い(肌を傷付けにくい)物を選ぶと良いですよ。
カミソリに比べて電気シェーバーの方がお肌を傷付けにくくなっていますので、緊急時でも断然こちらの方がおすすめ。
デート前、デート時には必須アイテムですね。
除毛クリーム
除毛クリームは毛のタンパク質に反応し、溶かして除毛します。
溶かすというとお肌もタンパク質ですから、一緒に溶かしてしまいそうですが、お肌までは溶かす程の強さはありません。
しかしお肌の弱い方は赤みや痒みなどが出る場合はありますので、狭い範囲から試してみると良いでしょう。
除毛クリームは一気に除毛出来るので、かなりの時短になります。
ただ太い毛には効果が薄まりますので、残った場合は電気シェーバーなどでお手入れが必要です。
仕上がりは電気シェーバーと同等ですが、除毛に時間を掛けたく無い方におすすめ。
髭や粘膜部分などは使用出来ませんので、注意が必要です。
家庭用脱毛器
エステなどで行う脱毛が家庭で出来てしまうのが家庭用脱毛器のメリット。
家庭用脱毛器は減毛の効果が期待出来ます。
減毛とは毛を生えにくくしたり、薄くしたりする事です。
その為、長時間が経過すれば元に戻ります。
家庭用脱毛器は継続してトリートメントを行う必要があるので、週に1〜2回の照射で約2〜3ヶ月は継続して行う必要があります。
毛が薄くなってきたら照射する回数を減らしていきます。
減毛するまでに時間は掛かりますが、一度減毛してしまえば1〜3ヶ月はムダ毛の処理をしなくても良いという事です。
(再度毛が生えるまでは個人差があります)
お肌への負担も減らせますし、手間も減らせます。
また電気シェーバーや除毛クリームとは違い、仕上がりがキレイです。
家庭用脱毛器は毛が抜けていきますので、毛穴が小さくなります。
これにより毛穴が目立ちにくくなるんですね。
電気シェーバーや除毛クリームは毛が表面に見えますので、黒いプツプツが見える場合があります。
なのでデート前日などのお手入れには不向きなのがデメリットです。
脱毛エステ
脱毛エステは初回の料金が安く、通いやすいのがメリット。
ただ家庭用脱毛器と同じく継続してトリートメントをする必要が有ります。
またエステ脱毛は家庭用脱毛器と同じく減毛となります。
家庭だと一人で行う必要がありますが、エステ脱毛では相談しながら出来るので安心感があります。
自分では手の届かない部位も専門のエステティシャンが行なってくれますので、手間を掛ける必要もありません。
ただ通う必要もあり、中には予約が取れず3〜6ヶ月待つ場合もあります。
エステ脱毛も営業なので、少なからず勧誘があります。
これらが苦手な方も居るのではないでしょうか。
私は勧誘が苦手なんです...。
断るの面倒い。
ただエステではフェイシャルケアなども行っていますので、デート前にエステでスキンケアをしてから彼氏に会いに行く方もいます。
脱毛するのではなく、デート前にスキンケアをするのは女子力もアップするかも知れません。
医療脱毛
医療脱毛では永久脱毛が行えます。
永久脱毛は医師の資格を持つ方のみが行えますので、エステや家庭用脱毛器では出来ません。
減毛と永久脱毛の違いは毛の生える毛乳頭を破壊出来る機器を扱えるか扱えないからです。
エステや家庭用脱毛器では出力が抑えられているので、毛乳頭を破壊して毛を生えないようにする事は出来ません。
医療脱毛では医師が行うので、毛乳頭を破壊出来るくらいの脱毛機器を扱えるという事です。
その為、効果の高さは期待出来ますが痛みは強い傾向にあります。
最近では痛みが少ない蓄熱式もありますが、やはり熱破壊式に比べると効果は劣るようです。
永久脱毛と言っても必ず毛が生えてこない訳ではなく、薄い状態で生えてくる事もあります。
またお肌への負担も高く、何度かの施術により荒れてしまう場合もあります。
その場合には医師の診断も出来るようになっています。
医療脱毛で対応できない場合もありますので、その際は皮膚科に案内される場合もあります。
エステは初回の施術金額が魅力ですが、医療脱毛は金額が高くなります。
しかしエステよりも効果が高い脱毛が魅力なので、医療脱毛に通う方は多くいます。
最初からエステ脱毛に通うのであれば、医療脱毛に相談した方が効率は上がります。
また選ぶ際は予約出来ない医療脱毛よりも、1〜2ヶ月に一回はしっかり施術してくれる場所の方が早めに効果は実感できますよ。
デート当日におすすめな除毛方法は?
デート当日に急いで除毛したい場合は、やっぱりカミソリや電気シェーバーで処理する事。
カミソリはすぐに処理が出来るので、デート前日や当日でも処理が出来てしまいます。
でもあんまり急いでムダ毛の処理をしてしまうと肌が荒れてしまう事も。
そんな時は電気シェーバーでのムダ毛処理。
当日の出かける前にも使用する事が出来るので便利。
様々な種類はありますが、刃がお肌に当たらない性能の機器を使用するのがベスト。
ムダ毛は若干残りますが、お肌を傷付けて皮めくれや血が出るよりは断然マシ。
朝に処理しても午後には生えてきてしまう方は、持ち運びに便利なコンパクトタイプを持って出かけましょう。
レストハウスなどでも処理が出来るので、あっ!と思っても対応できます。
それでもカミソリの方が手軽で使っていきたい方にカミソリの処理方法をお伝えしますね。
(一つのお手入れ方法なので、ご参考程度にお読み下さい)
乾いた肌には使わないで
カミソリで除毛する時に乾いたお肌に使用しない方が良いです。
乾いているお肌は皮脂膜が少なく、角質が乱れている場合があります。
皮脂膜があればお肌は乾いた状態にはなっていませんので、カミソリや電気シェーバーを使用しても角質をある程度は保護してくれます。
しかし皮脂膜の少ない乾いたお肌では、ダイレクトにカミソリの刃などが当たるので角質が剥がれやすくなります。
カミソリで剃毛する場合は剃毛用ジェルを使用しますが、前日に保湿をしておくとお肌が柔らかくなりムダ毛も剃りやすくなりますよ。
また毛の生え方により剃る方向を変えましょう。
毛の流れに逆らって剃っていませんか?
カミソリを使用する場合はまずは毛の流れに沿って除毛していきます。
このようにすることで引っかかりも少なくなり長い毛を短くして、剃りやすくしていきますよ。
毛が短くなったら最後は毛の流れに逆らって剃っていきましょう。
また前日には美容オイルなどを使用してお肌を柔らかくしておくと更に剃りやすくなります。
使うのは美容オイルや植物オイル(化粧品用)。
植物オイルは安価で手に入りやすいのでおすすめ。
植物オイルにはお肌を柔らかくするオレイン酸やリノール酸などが豊富に含まれている為です。
ただベタ付きが気になると言う方にはあまりおすすめが出来ないのも事実です。
その場合はクリームなどでも良いのですが、お肌がふっくら仕上がるのはやはりオイルかと思います。
家庭用脱毛器のメリット
家庭用脱毛器のメリットとしては、
誰にも見られずに手軽にお手入れが出来る事。
脱毛クリニックのように永久脱毛はできませんが、継続してトリートメントする事でムダ毛が生えるのを遅らせる事が出来ます。
密かにお手入れが出来るので、他人に見られても常にキレイなお肌をキープ出来ますよね。
では家庭用脱毛器ならムダ毛を剃らなくても良いのでしょうか。
これは脱毛器を使用する前にはムダ毛を剃っておかなくてはなりません。
じゃあ、カミソリや電気シェーバーでお手入れするのと変わらないよね?
変わらないと思われますが、実は家庭用脱毛器を使用した方が毛を剃る頻度はかなり少なくなります。
これがどういうメリットなのか。
頻度に毛の処理をするのはお肌を傷つける可能性が高くなるばかりではなく、とても手間が掛かってきます。
デート前日に毎回処理をするのは結構面倒ですよね。
しかし家庭用脱毛器ならムダ毛を剃るのは基本的に一回剃ってしまえば剃る事はありません。
ただしムダ毛が伸びる前に家庭用脱毛器を使用した場合に限ります。
伸びきってしまった場合は剃る必要があるので間違わないようにして下さいね。
なので家庭用脱毛器ならトリートメント(照射)する必要はありますが、しっかりお手入れをするならムダ毛を剃らなくても良いという事です。
太い毛(脇やVゾーンなど)では家庭用脱毛器の効果が薄くなる場合もありますので、覚えておくと良いかもしれません。
さらにムダ毛の生えるスピードも遅くなってきますので、トリートメントする頻度も少なく出来るなどメリットがあります。
「ほんとムダ毛少ないよね?」
なんて言われると嬉しいですよね。
(いや、実は脱毛器でお手入れしてます)
なんて思いつつも秘密に出来たり。
サロンなどに通わなくても良いので、労力は殆どいりません。
最初の投資は少し高くなりますが、無駄毛が気になる方には最高の一台になる事もあります。
おすすめは冷却機能搭載の家庭用脱毛器です。
肌への負担も軽減出来るので、痛みが気になる方や初めての方はこちらを選ぶと良いでしょう。
全身脱毛やVゾーンのお手入れが出来るものが多くありますし、男性の方なら髭のお手入れに使用出来る脱毛器もあります。
家庭用脱毛器のデメリット
家庭用脱毛器はすぐに効果ぎ現れない事です。
なので、デート前日とかに使用しても意味がありません。
最低でも1ヶ月くらい前に使用します。
手軽に脱毛出来るんですが、脱毛する場合は
「毛周期」を見て脱毛する必要があります。
ついつい頻繁に脱毛器を使用してしまいがちですが、この毛周期を判断して使用しなければ効果はありません。
では毛周期とは何でしょうか。
これは毛の生えるサイクルで
「成長期」「退行期」「休止期」
に分けられます。
脱毛器を使用しなければならないのが
「成長期」です。
簡単に言えば毛が伸びる時期。
なので毎日行えば良いという訳ではないんですね。
サロンやクリニックで期間を空けるのはこの為です。
最初に家庭用脱毛器を使用してから約1〜2週間はあけて使用するのが良いでしょうか。
ただ人により生え方は違いますので、ご自身で確認するしかありません。
少し毛が成長してきたかな?というのを見計って正しく使用していきましょう。
この他に家庭用脱毛は自己責任になります。
脱毛後はお肌がヒリヒリしたり、使い方を間違えて火傷のようになる事もあります。
使用する際はお肌の状態と使用方法に注意して行いましょうね。
デート前ムダ毛処理まとめ
デート前なので、家庭用脱毛器や医療脱毛などのしっかりした脱毛や減毛は個人差こそありますが、効果を実感出来るまでは時間が必要になります。
一方ですぐに対応できるカミソリや電気シェーバーを使用する方がデート前のお手入れには便利。
彼氏が居る方なら家庭用脱毛器で事前にお手入れをしておけば、ムダ毛を処理する頻度も減ってくると思います。
傷だらけのお肌ではせっかくのデートも楽しくないですし、彼氏にもそんなお肌は見られたくないですよね。
ムダ毛を処理する事だけがデート前にするお手入れではありませんが、彼だってキレイな彼女を見て嫌な気持ちではないと思います。
デート直前でムダ毛処理に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。