FXのデモトレードは無料?いつまで使えるか試してみた


FXに慣れるにはデモトレードをするのが1番の近道です。


FX会社により見やすさや使いやすさも違ってきますのでご自身に合ったものを見つける事もできます。


さらに為替レートの動き方や取引するタイミングなども実際に自分で出来ますので、これからFXを始めたいのならデモトレードを使ってみましょう。

FXデモトレードは無料で使える?

FXのデモトレードは無料で使う事が出来ます。


一般的にFXのデモトレードは無料で提供されていますので、多くの方がFXの口座を開設する前に練習として使用しています。


デモトレードは仮想資金で取引が出来て、トレードの戦略やなので実際のような仮装取引が出来るのが魅力です。


この為、リスク無しでテストする事が可能になっています。

FXデモトレードはどのくらいの期間使える?

デモトレードの使用出来る期間はFX会社により異なります。


通常は3ヶ月くらいとなっています。


中には使用期間が無く、ずっと使い続けられるデモトレードもあります。

FXデモトレードのメリット

デモトレードのメリットとして
  • リスク無しで実戦に近いトレードが出来る
  • 市場の動きが理解しやすくなる 
  • トレード戦略が立てやすくなる 
  • 精神のトレーニング 
などがあります。

リスク無しで実戦に近いトレードが出来る

デモトレードでは実際に資金を使う事が無く仮想通貨で行います。


レバレッジを高くして万が一損失をしても一切リスクが伴いません。


この為、様々なトレードの戦略を試す事で新しいアプローチを試みる事が出来ます。


FXは実際のお金を使いますので、どのくらいの利益や損失が出るのかを体感しておく事により投資するお金の戦略も練っておくと良いでしょう。

市場の動きが理解しやすくなる

市場ではリアルタイムで変動しています。


デモトレードを利用して市場の動きやトレードの仕組みを理解しやすくなります。


この時間にこのように動くという確実性はありませんが、ある程度の動きが予測しやすくなり注文の種類やリスク管理などの理解も深まります。


私は今だに為替レートの動きの理解は出来ていませんが、デモトレードを使用した事でこの時間帯ならこのように動きやすいというのが見れるようにはなってきました。


トレード画面も最初は見にくいので、見続けて慣れる必要がありますね。

トレード戦略が立てやすくなる

デモトレードであっても実際に違いトレードを実戦的に行います。


違う戦略を試す為にも自身のプラスになるので、様々な戦略を見つける事に利用出来ます。


自身に合った戦略が見つかったら実際のトレードで活かしてみましょう。

精神のトレーニング

実際のトレードでは精神的にも強くなければなりません。


やはりお金が関わってきますので利益が出た場合は良いのですが、万が一大きな損失となった時の精神的なトレーニングにも役立ちます。


損失はどのくらいになったら損失切りをする戦略や、損失を出してもどのくらいで止めるかなどの計画も必要です。


損失が大きくなると、それを取り返すようにロットを大きくしたりする方も多く居ますが、それでは悪い方に働く事もあります。


そうならない為にもデモトレードでリスク管理をしっかり養う事で、心理的・精神的なトレーニングが出来るかと思います。

FXデモトレードのデメリット

デモトレードのデメリットとしては
  • 仮想通貨による緊張感不足 
  • スリッページの体感が出来ない 
  • 自信を付けてしまう事 
  • 手数料が考慮されない
などがあります。


どのような事かお伝えしていきます。

仮想通貨による緊張感不足

デモトレードでは仮想の通貨を使用するとお伝えしました。


これは損失も無く良い事ではありますが、それにより緊張感が不足してしまいます。


本来の取引ならば自分の資産を使用するので、戦略を練りながら行います。


更に利益が出た時は嬉しいし、損失が出た時は損切りなどを考えます。


しかし仮想通貨で実際には損益にならず、いくらでも取引が出来てしまいます。


全ての方がそうではありませんが、そのようにデモトレードでは考える必要がなく実戦に活かせない事も多くあります。


例えデモトレードだとしても、計画的に取引を行わなければ実戦では大きな損失を招く場合もあります。


デモトレードも期間がある為、その時を大事に使って実戦に備えましょう。

スリッページの体感がしにくい

スリッページとは実際の取引したかった金額と、注文した取引金額に差が出る事を言います。


為替レートは頻繁に変わっているので、注文を出した時よりも確定された金額は数銭変わってしまう事があるからです。


例えば1ドル=100円で注文したが、確定された注文金額は1ドル=99.998円で確定されてしまったなどです。この時に0.002円の差で確定されてしまいます。


この0.002円がスリッページとなりますが仮想通貨を使用しているので、感覚的に何がずれてどのくらいの損益が出たのか体感し難くなります。


とは言っても実際のレートを見てデモを行っているので、それ程の感覚に違いは無いと思いますがこのようなスリッページも発生する事を覚えておくと良いでしょう。


ちなみにスリッページは許容範囲を設定出来ますので、デモトレードでも試してみて下さい。

自信を付けてしまう事

デモトレードは実際の取引に近い練習が出来るので、口座を開設する前に何度も戦略を練る事が出来ます。


これによりデモトレードでは大きな利益を出す事もあるでしょう。


この利益が続いていけば自信も付いてきますよね。


しかしデモトレードで何度も利益を出したからと言って、実際にFXを始めたら大きく損失をしてしまったというケースはあります。


私もデモトレード時には利益を出していましたが、実際にはなかなか上手くいかなかった経験があります。


デモトレードだから勝てるという事ではなく、リアルな市場では違う動きをするのは当然なんです。


なので自信を付けたから大丈夫とは思わずに、損失は付き物だという謙虚さは忘れずに取引を始めて欲しいなと思います。


またデモトレードでは仮想通貨の為、いくら損失を出してもあまり感じないと思います。


しかし実戦では自身の資産が増減しますので、幾らまで損失は可能かを計画してから始めて欲しいです。


決してデモトレードの時のように大きな通貨から始めず、コツコツとやっていく方が長続きします。

手数料が考慮されない

実際の取引では損益の他にスプレッドが発生します。


これは簡単に言えば、FX会社への手数料です。


スプレッドは取引通貨ペアにより変わってきますので、出来るだけ狭い通貨ペアを選ぶと損失も少なくなります。


デモトレードではこのスプレッドが考慮されていないので、実際の取引では損益が変わってきます。


口座開設など手数料は無料のFX会社は多いのですが、このスプレッドにより手数料が掛かる事を覚えておくと良いです。

デモトレードは実戦前に行うのがおすすめ

上記のようにFXデモトレードのメリットやデメリットをお伝えしましたが、FXはトレードの画面を見ながら予測をしなければなりません。


画面だけを見て売り買いだけなので始めやすいのは事実ですが、デモトレードを行って実戦に近い知識や技術を身に付けておくと迷う事も減りますし、いざと言う時の対処もしやすくなりますね。


FXに興味のある方は、ぜひ急がずデモトレードから始める事をおすすめします。